尿路結石あるあるをまとめてみた!

スポンサーリンク
尿路結石
いしば
いしば

尿路結石になってしまうと本当に大変ですよね。

個人差はあれど、皆さんそれぞれに

つらい思いをされているのではないでしょうか?

 

容赦のない猛烈な激痛を体験したり

不快な症状の数々に悩まされたり。

 

そんな中で尿路結石の治療するうえで

水を飲んだり運動したり食事制限などして

いろいろと試行錯誤されていると思います。

結石を作らないための習慣が

毎日の生活の中で欠かせない事となっているのでは。

 

そこで今回は尿路結石になった方なら

わかるわかると共感をしてしまうよな

尿路結石ならではのあるあるネタをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

尿路結石あるある

尿路結石になってしまった方が

1度は経験しているであろう事や

やってしまいがちな事などけっこうありますよね。

寝る前に水を飲み過ぎてトイレで目が覚める

結石は夜作られると言われているくらい

寝ているときに結石ができてしまう

リスクがとても高くなります。

そんなこと言われたら寝る前に

水分をしっかりとるしかありませんよね。

しかし、多めに水など飲んでしまって

結石予防は万全だと眠りに付いたのに

おしっこで起きてしまったことありますよね。

尿検査の時におしっこがでるか気になる

尿路結石の検査には尿検査は必ず行われると思います。

しかし、診察の時間ってその日によって

予約の時間からずれる事ってあるじゃないですか?

おしっこが出るように前もって水分を取っておくのですが

そんな時は早くてもおしっこの量が足りるのか

気になりますし診察の順番が遅いと

普通におしっこしたくなって

我慢するはめになりますよね。

おしっこの色が濃いと結石を疑う

尿路結石になるとそれまでより

尿の色って気になりませんか?

もちろん、見た目で赤いとわかる

血尿が出たら大変ですが

見た目では分からない潜血尿が出てるかもと

少しでもいつもと違う色の尿が出ると

もしかしてと思ってしまいますね。

痛み止めの薬がお守り

尿路結石になると神社とかの

お守りよりも御利益があるんじゃないかと

思うほど痛み止めの薬が心の安定剤になりますよね!

もしも、激痛が突然きたとしても

痛み止めがあればなんとかしのげるかもと

思えるだけでも安心ですよね。

【尿管結石】世界三大激痛を体感したからわかる痛かったことベスト5

痛み止めの座薬を溶かしてしまう

錠剤の痛み止めの薬は溶けることなどの

心配はいりませんが即効性が無いのがデメリットかなと。

その反面で痛み止めの座薬は

即効性と痛みを抑える強さもあり

いしば
いしば

念のためにもいしばは常に持ち歩いています。

しかし、暑い時期にしっかりと

保管していた思っていたのですが

ある時ふと座薬を確認したところ

八割くらい溶けてしまっていたのです。

幸いなことに痛みがあるときでは無かったので

助かりましたが同じ経験された方もいるのではないでしょうか?

救急車を呼ぶほどの激痛だったのに少し時間が経つと痛みが引いている

尿路結石ならではですかね。

痛みの発作が出ると強烈な激痛で悶絶して

居ても立っても居られない状態になるのに

痛み止めの薬が効いているのもあるとは思いますが

結石の動きなどでさっきの痛みは

なんだったんだと思うくらい痛みが引いていて

この落差あるのも結石の特徴でもありますよね。

腰や脇腹に痛みがあると一番に結石を疑う

結石に対して敏感になっているんですかね。

 

いしば
いしば

いしばは脇腹に痛みがあって

ちょっといつも違うなと思い

病院で検査したらう〇ちとガスが

溜まってるだけって時がありました。

 

いしば
いしば

あの時は恥ずかしかったです・・・。

しかしながら尿路結石に気づく

きっかけとなる代表的な痛む場所であるので

警戒は常にしておきたいものです。

尿路結石の前触れ!体験者が語る絶対に見逃したくない初期症状とは。

1日の水分補給が少ないと不安になる

結石の発生を恐れるあまりに

冬などあまり水分が取りづらかったり

夏の汗をかいた量に対しての

水分摂取量が少ないと不安になりますよね。

なんとなくであるが結石ができたか感覚でわかる

 

いしば
いしば

これは尿路結石経験者の特殊能力とも

言えるのではないでしょうか?

 

もちろん、検査して実際に結石が

できたかできてないかはそれぞれでは

あると思うのですが

実際にいしばが救急車を呼ぶ痛みが出る

前の日の夜に腰の痛みが普段と違う感じで

もしかしたらとヤバいと思っていたら

次の日の朝に超悶絶激痛発作に襲われました。

食べ物や飲み物に警戒心を持つ

結石を作る成分であるシュウ酸が

多く含まれる飲食にはだいぶ

気を使うようになりますよね。

コーヒーや紅茶などはその代表なのでは。

【尿路結石】青汁飲むなら気を付けて!結石を防ぐためにやるべき事

シュウ酸が天敵

うおーーーーーーー!

ギッタン、ギッタンにしてやるーーー!

尿路結石というだけで私生活がだらしないと思われる

世間一般のイメージと言いますか

偏見と言いますか

尿路結石になる原因はいろいろなんですよね。

ビール飲み過ぎや暴飲暴食が原因と

決めつけている人、皆さんの周りにはいませんか?

【尿路結石】実際に尿路結石になったから感じた世間の結石の偏見

尿路結石の人に出会うと仲間意識が芽生える

尿路結石のあの痛み苦しみ

不快な症状のいろいろ。

経験した人にしか分からない事が

理解してもらえるだけでなんだか

認められたような嬉しい感じになります。

ジャンプする回数が急に増える

尿路結石あるあるでジャンプは

かなり多くの方が1度は実行したのではないですか?

人目に付かないところでひっそりと

ジャンプしていたり!

なにげに照れますよね。

いしばも最初はこっそりでしたが

いしば
いしば

今では河川敷で堂々と飛び跳ねてます。

結石の予防につながるのであれば!

まとめ

尿路結石の経験者の皆さん

いかがだったでしょうか?

あるあると思われた事は

いくつかありましたでしょうか?

もっと他にもあると思いますが

見つかり次第、今後も

どんどん追加していこうと思っているので

皆さんからも尿路結石のあるあるネタがありましたら

ツイッターなどでコメントいただけると嬉しいです!

 

いしば
いしば

尿路結石を経験したからこそわかる共感できる事があると
なんかですけど嬉しいですよね!

コメント

  1. なかちゃん より:

    私に該当したあるある。。。

    1.2 尿検査の時におしっこがでるか気になる

    1.3 おしっこの色が濃いと結石を疑う
    ⇒排尿時に色を確認してしまう。

    1.4 痛み止めの薬がお守り
    ⇒私の場合は湯たんぽですね。痛みで体がキュってなっているので、湯たんぽでゆったりさせてあげると痛みは和らぎます。救急搬送の必要も激減します。

    1.6 救急車を呼ぶほどの激痛だったのに少し時間が経つと痛みが引いている
    ⇒最初の時もそうでしたけど、また痛むかもしれず、痛いふりをしてましたね(笑)。

    1.7 腰や脇腹に痛みがあると一番に結石を疑う
    ⇒仕方がないですね。これは。

    1.8 1日の水分補給が少ないと不安になる
    ⇒たしかに。

    1.9 なんとなくであるが結石ができたか感覚でわかる
    ⇒高層エレベーターに乗ると結石の位置がわかりますね。あのGで。

    1.13 尿路結石の人に出会うと仲間意識が芽生える
    ⇒当事者意識ですよね。

    1.14 ジャンプする回数が急に増える
    ⇒稀に、ビールを飲んで縄跳びすればいいなんて言う輩がいますし、医者でもそんなやつがいますが、ビールはダメだし、あの激痛でジャンプなんかできるわけねーだろ! って言ったことがありますね。

    でした。

    • いしばいしば より:

      なかちゃんさん、コメントいただき嬉しいです!ありがとうございます!

      湯たんぽで痛みが和らぐんですね。
      よく痛みのある箇所をお風呂に入ったり、カイロで温めると痛みが和らぐと言われますよね。

      救急車で運ばれた時は猛烈な激痛は3時間くらいで治まったものの
      その後数日は強めの痛みが続いてました。
      しかも会社が解散してしまい無職になったばかりでダブルで痛かったです。

      エレベーターに乗るとわかるんですね!
      いしばの場合はお腹が張ってきて腰が痛みだしたりすると生まれたなと分かります。

      尿路結石はあの激痛を体感したからこその当事者意識ですよね。

      結石あるあるとしてビール飲んでなわとびすればいいはもはや都市伝説と化してる気もしますね!
      本当にあの激痛でジャンプなんてできませんよね(笑)共感です!

      なかちゃんさん貴重なお時間を返信いただきましてありがとうございます!

      またお時間がありましたら尿路結石のいろいろ情報と体験談を聞かせて下さい。

      よろしくお願いいたします!