尿管結石で激痛に見舞われてしまう直前にあった体調の異変

スポンサーリンク
尿路結石

尿管結石といえば痛みの王様と評されるほどの

強烈な激痛に襲われることがあります。

 

実際に結石による激痛を経験してしまうと

「人生で一番痛かった」

「命の危機を感じた」

「陣痛よりも痛かった」などなど

とにかく痛いんだということが伝わるかと思います。

 

結石の痛みによる発作が出る

その場でうずくまってしまったり

ただただ容赦のない痛みに心身ともにコテンパンにされます。

 

さすが、世界三大激痛のひとつ!身をもって体感しました。

【尿管結石】世界三大激痛を体感したからわかる痛かったことベスト5

 

そんな恐怖の痛みが出ることがある結石ですが

皆さんそれぞれにあの激痛が出る前に

体調の異変があったと思うんですよね。

 

そこでこれまでに

いしばが激痛に見舞われてしまった前に出た

体調の異変に共通している部分があったのでまとめてみました。

スポンサーリンク

お腹が痛くなる

救急車を呼ぶくらいの激痛があった時です。

朝起きると下痢の時と同じような腹痛がありました。

強めの下痢かなと思いトイレで便を出そうとした時です。

 

踏ん張ってもいきんでも便はまったく出てきません。

 

おかしいなあと思いつつもトイレを出た後すぐでした。

じわじわと脇腹からお腹全体に痛みが広がり強くなってきました。

 

いしば
いしば

うわあーーー!なんだ!

これは、ヤバイやつだ!

 

と思っているうちにあの「痛みの王様」結石の

激痛が絶頂に達しました。

時間にするとトイレから出て1分くらいの事でした。

 

トイレで踏ん張ったりする時に結石が動いたり

痛みの出るきっかけとなることが起きているかと考えられます。

寝つきが悪い

結石は夜につくられるいわれますが

これは寝ている時に尿が濃くなって

結石ができやすい状態になるからだということなんですが

本当にその通りだと思いますね。

 

夜、寝ようとした時です。

体調はなんだか腰に痛みがあり少しだるさがある状態でした。

 

それほどまずいなと思うような体調ではなかったのですが

布団入り横になるのですがなぜか眠れず。

 

なんかおかしいなと思いながらも寝たり起きたりを

繰り返しながらも気が付いた眠っていた感じです。

 

いしば
いしば

この時すでに体の中では悪化していたのですね

 

目が覚めた時はまったく眠った気はしませんでしたし

体が熱っぽくとにかくだるかったです。

その直後にに激痛に見舞われてしまいました。

出かけているとき

結石で一番の激痛が出た1週間くらい後の事なんですが

朝起きてから結石による痛みもそれほどでもなく

これなら出かけても大丈夫だと思っていました。

 

いしば
いしば

結石持ちのお守りでもある痛み止めの薬は

持っているので万が一痛みが出ても何とかなると・・・。

 

しかし、バス停まで歩いてい行きバスに乗ってから

10分くらいたった時です。

 

いしば
いしば

ん!?あれ?ちょっと脇腹痛いぞ・・・。

「んなわけない」と、タモさんみたいに自分に言い聞かせます。

 

いしば
いしば

出先で激痛がきたらたまりません。

そんなこと思っているうちに

痛みがだんだんと強くなってきました。

 

しかし、どうしても済ませたい用事があったのでそのまま行動する事に。

 

ところが目的の場所へ歩いている時に

徐々に強い痛みに変わってきました。

 

すぐに痛み止めの薬を飲んだのですが

強い痛みは思いのほか残っていてなんとか

痛みに耐えながら用事を済まして家に帰ったのでした。

 

ジャンプしたり縄跳びをすれば

結石の排出が促進されるといわれてますよね。

 

出かけている時の歩いたり

バスの振動が体に伝わって結石が移動して

結石の位置が変わって痛みが出でしまったと思われます。

まとめ

結石の激痛のきっかけとして共通していたことは

・下痢のような腹痛がするのに便が出ない。

・寝つきが悪く目が覚めたらだるく眠った気がしない。

・出かけている時に歩いたりバスや電車に乗っていた。

以上の場合でした。

 

結石による激痛に見舞われるとその場で

うずくまって動けなくなったりしてしまうほど強烈な痛みです!!

 

ほぼ、思考停止、状態です。

 

もし、仕事中や車の運転などの時に

結石の激痛がピークに達してしまったら大変です。

 

二次被害も考えられます。

 

激痛の前兆のきっかけとなる体調の異変を把握しておけば

痛みで悶絶してつらいのですが少しでも早く

安全な場所へ移動するなり適切な対応と行動が

出来れば更なる危険も回避できるはずです。

尿路結石の前触れ!体験者が語る絶対に見逃したくない初期症状とは。

 

いしば
いしば

結石による激痛は突然やってきます!

そうならないためにも毎日の結石予防は忘れずにですね!

コメント

  1. なかちゃん より:

    尿路結石の話とちょっと違いますが。。。
    胆石の痛みも相当なもんですけど、胆のう摘出の手術後の翌年、まるで別人かのように体調が絶好調になりました。周囲が驚くほどに。
    でも、さらに翌年からは、ふだんの状態に戻りましたっけ。

    • いしばいしば より:

      胆石もかなりの痛みがあると聞きます。
      やはり相当痛みがあるんですね。

      結石といい胆石といい体内に石ができる事はかなりの異物として反応するのですね。

      体調にも驚くほどの変化が出るのですね。

      改めて、石の怖さを思い知ります。