【尿路結石】実体験から見極める予兆が出た時に受診する目安10個

スポンサーリンク
尿路結石 驚き尿路結石

尿路結石の症状には強烈な痛みが出て

わかる場合とそんなに強い痛みが無いのに

結石が出来ていたという場合があります。

 

いつもと違う体調の変化や

健康診断などで結石がわかった方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

早い段階で尿路結石とわかれば

適切に対応することで

世界三大激痛と言われる強烈な痛みに

襲われてしまう前に回避できるはずです。

 

尿管結石の症状で何度もつらい

大変な思いをして来た

いしば
いしば

いしばが

実体験から気づいた尿路結石と思われる

前兆の症状と病院へ受診するべき目安を紹介します。

スポンサーリンク

結石かなと思う時に体に出る前兆の症状

尿路結石、歴が長いと

いしば
いしば

あ、また、結石が生まれたな

ということがなんとなく感覚的にわかる様になるんです。

こんな、体の症状があったら尿路結石かもしれません。

①脇腹の痛み

脇腹の痛みや違和感は必ず症状として出てきます。

やはり腎臓のある位置が関係しているのですかね。

痛みの感じはびりっとした痛みがあったり

せまい範囲で痛みを感じたりします。

なんか、かったるい感じや鈍い痛みの感覚もあります。

②腰の痛み

通常の腰痛の時の様な痛みがあります。

自分の場合は特に座っているときに

長く同じ体制で居られない様な

強めの痛みが続きます。

③背中の痛み

背中の痛みは皮膚の表面というより

体の中から違和感や痛む感じがあります。

④お腹が痛い

みぞおちがビリビリしたり

便が出ないのにお腹を下している時のような

感じの時があります。

 

あと、満腹では無いのになんだか

お腹が張っていているときもあります。

⑤寝起きがだるい

朝の目覚めが悪く体調がスッキリせずだるいです。

結石の症状が出るのが明け方に

多いのは寝ているときに結石ができやすい事と

関係しているのかもしれません。

 

いしば
いしば

私も、明け方に自分史上1番の

強烈な激痛で救急車で運ばれました。

 

⑥足の付け根の痛み

尿路結石かなと思う時に

足の付け根の痛みもよくあります。

特に何もしていないのに

なんか骨や筋肉に異常でもあるのかと

思ってしまうくらいの筋肉痛や

筋を伸ばしてしまった時の様な痛みがあります。

 

私は尿路結石とわかる前だった時に

念のため整形外科でも診察してもらいました。

検査の結果は異常なしでした。

いしば
いしば

その後、尿路結石と診断されました。

⑦尿道がチクチクする

病院の先生にも聞いてみたところ

小さな結石が出た時にチクチクとした

痛みを感じる時があると言っていました。

自分の場合はおしっこをした後に

尿道にこの症状がよく出ます。

⑧おしっこの色がおかしい

おしっこは尿路結石を見極めるうえで

重要でわかりやすい症状だと思います。

 

そのためには普段の時の自分の尿の色を

知っておく事が大事です。

いつもとは違う見た目でわかる濃い尿が出ます。

色は黄色に茶色を混ぜた様な感じとかです。

こんな尿が続くともしかしたらと思ってしまいます。

もちろん、食事や飲み物で

何を食べたり飲んだりしたかでも

尿の色は変わってくるので見極めてくださいね。

さらに、尿路結石の症状でよくあるのは

血尿です。

ここで注意しなくてはならないのは

見た目が赤くない血尿です。

尿検査をすると尿潜血がわかります。

結石が尿管などを傷つけたりして

見た目ではわからない血が出るようです。

 

赤い血尿が出た時はすぐに

病院へ受診してください。

尿路結石や違う病気の可能性も考えられますので。

⑨おしっこが近い出にくい

これも、結石の影響なのかと思うのですが

いつもと尿の出方に違和感があります。

尿を出すときに力がいる感じです。

⑩残尿感

尿路結石の前兆として

わかりやすい症状だと思います。

おしっこしたのにまだ出し切れて無い感じです。

なのにトイレに行って

出そうとしても出ないのです。

けっこう強めの残尿感でしばらく続き

仕事をしていても気が散るくらいです。

まとめ

どうだったでしょうか?

当てはまる症状はありましたか?

私が尿路結石かもと思う時に

前兆として必ず現れる症状です。

尿路結石の前兆チェック

 

□脇腹の痛み
□腰の痛み
□背中の痛み
□お腹が痛い
□寝起きがだるい
□足の付け根の痛み
□尿道がチクチクする
□おしっこの色がおかしい
□おしっこが近い出にくい
□残尿感

これらが5つ以上同時に出た時は病院へ受診する
目安として判断しています。

尿路結石は再発率がとても高く

5年以内に大体45%と言われています。

実際に私も、約4年で2回も再発をしてしまいました。

今も、周期的に尿路結石の症状に苦しめられています。

 

このブログを見てくださっている皆さんには

どうか、早い段階で尿路結石の前兆に気づき

医療機関の受診のきっかけとなってくれればと思います。

いしば
いしば

尿路結石は本当に油断なりません。

コメント