尿路結石の原因と結石に偏見を持っている人について

スポンサーリンク
尿路結石

突然ですが尿路結石ってイメージが悪くないですか?

いしば
いしば

いしばが尿路結石になってしまい

実際に経験した偏見なんですが

尿路結石になる人は

ビール飲み過ぎだとか食事が不摂生だとか

生活習慣がだらしないだとか

しまいには普段の行いが悪いなんて言い出す人もいて

いしば
いしば

(それは関係ないだろ!)

なにかと適当な理由を付けては勝手に

原因を決めつけようとしてくる人がいませんか?

 

なんともやるせない思いをした場面に

出くわすことがあった方も少なくはないのでは?

 

もちろんちゃんと理解のある方もいるのですが。

 

そこで今回は

現時点での尿路結石になってしまう原因のまとめと

いしばの尿路結石になってから実際に経験した

尿路結石について世間の偏見を話してみようと思います。

スポンサーリンク

尿路結石の原因とは

そもそも、尿路結石を引き起こす原因とは何なのでしょうか?

尿路結石=不摂生と思い込んでる人が多いように思います。

尿路結石になってしま原因で考えられている事

どれか一つだけの要因でなってしまうわけでは無く

それぞれに様々な理由があるようなんです。

・偏った食生活
・動物性たんぱく質の脂肪の摂取増加
・メタボリックシンドローム
・水分補給が少ない
・尿路の通過障害
・高尿酸血症
・遺伝性
・強いストレス

などが考えられるとのことです。

その中でも半分以上は原因がわからない

突発的な結石症ともいわれているそう

普段から食事や健康のための運動など

しっかりと行っていても尿路結石に

なってしまう人はなるんですね。

お医者さんがその様な見解を持っているんだから

結石ができてしまう原因というのは様々あるんですね。

実際に経験した尿路結石の偏見

いしばが尿路結石になって実際に経験した

周りの人たちの結石に対する偏見を紹介します。

会社の上司の反応

いしばが尿管結石とわかりどうしても

避けては通れ無かったのが会社への報告。

最初はなんとか気づかれないように

自然排出で結石を出す事に

いしば
いしば

全集中! 壱の型! 結石拝石!

をがんばって繰り出していましたが

全くもって結石は出てきませんでした。

そんな中でとうとう手術をしなくては

ならない状態になってしまい

上司に報告する事に・・・。

その反応が偏見の固まりでした。

尿路結石の偏見の数々

なんでだか人が病気になると何かと

物申したい人がいませんか?

いしば
いしば

その中で尿管結石になって

いしばが言われた事です。

・カップラーメンの食べ過ぎ

・お菓子をよく食べるでしょ

・ビールの飲み過ぎ

・酒の飲みすぎ

・肉ばっかり食べてる

・野菜食べてないでしょ

・ハンバーガーが好きでしょ

・運動不足だ

・日頃の行いが悪いんじゃないの

などなど

いしば
いしば

そういうこと言う時はスラスラ出てくるんだね!

尿路結石イコール日頃の生活習慣の乱れみたいな

イメージと偏見が強いのではと思いませんか?

なんだか数ある病気の中でも一段とそんな

イメージを持つ人が多いように思い。

確かに尿路結石の原因の中に

食事の乱れやお酒の飲み過ぎとかがあるでしょう。

いしば
いしば

しかしですよ!

尿路結石になったことが無いのになんとなく

聞いたことがあるとかのふんわりした自己認識で

いしば
いしば

簡単にあーだこーだ言われる筋合いはないですよね!

尿路結石のあの痛みや不快な症状で

さんざん苦しむと結石が

体の外へ出るまでのつらさを体感すると

普段の生活の乱れや自己管理が出来てないから

みたいなだけの原因で結石ができるんだという

雰囲気をハンパなく感じてしまうのは

いしば
いしば

いしばだけでしょうか?

普段の生活の不摂生だけが

尿路結石になってしまう原因じゃないんだと

いしば
いしば

声を大にして言いたいのであります!

そもそも病気が違う

こんなこともありました。

尿管結石の偏見と言いますか勘違いしている話です。

いしば
いしば

尿路結石になってしまい

手術をしなくてはならないんですよね。

同僚Aさん

俺もさ石があるんだよね。

いしば
いしば

本当ですか?

いしば
いしば

知らなかったです。仲間じゃないですか!

(結石のつらさを分かち合える喜び)

いしば
いしば
同僚Aさん

それで結石の大きさはどのくらいなんですか?

俺の場合、肝臓に3つくらいあって痛みはないけど

毎年、健康診断で指摘されるんだよね。

 

いしば
いしば

そうそう、胆のうや肝臓、胆管などに出来て・・・。

ってそれ!胆石だね。きっと・・・。

そもそも尿路結石と胆石がごっちゃになっていて

その後、詳しく説明してもなかなか理解されませんでした。

まとめ

尿路結石を引き起こしてしまう原因は

人ぞれぞれに原因はあるんです。

 

尿路結石というだけで

偏った食事や酒の飲み過ぎだとかの不摂生やだらしない様な

レッテルを張られるのは本当に心外ですね。

 

どんなに普段の生活で気を付けている人でも

様々な要因や毎日の生活の中で原因となるリスクがあるんです。

尿路結石の前触れ!体験者が語る絶対に見逃したくない初期症状とは。

いしば
いしば

尿路結石になってしまう原因には様々であることを

知ってもらいたい!

 

コメント

  1. なかちゃん より:

    初めまして。
    Twitterから来ました。

    苦労されてますね。とても分かります。
    私もそうですから。

    私が初めて尿路結石で救急搬送されたのは、大事な取引先でこれから会議が開かれる直前でした。体調が悪そうなのでタクシー呼びましょうか、という温かいお言葉に対して、救急車にしてもらえませんか、とお願いした私でした。
    その後、いろいろと大変でした。
    無事故何百日達成、と書かれた大企業の工場でしたから、そこで救急車を呼び、一躍時の人になったことで、自社では営業に使えると喜び、お詫びの菓子を沢山持たされて、後日、挨拶周りに。まぁ、これは仕方がないです。
    同じプロジェクト、その周辺の工場にいた人の中で経験者が多かったようで、後日、あれが効く、これが効くと。
    そして私は、会議を休む口実ができたことでほくそ笑んだ次第です。

    挨拶だけのはずが長話をしてしまいました。
    これからもよろしくお願いします。

    • いしばいしば より:

      なかちゃんさんツイッターからの経由で来ていただきありがとうございます!

      仕事中に疝痛発作出てしまったのですね。
      お気持ち察します。大変でしたね。

      尿路結石の痛さつらさが思わぬ展開になるなられたのですね。

      人生わからないものですね。

      いしばも尿路結石の痛さつらさをこのままでは終わらせたら
      ただ痛くて厄介な出来事で終わってしまうなと思い

      まだまだ下手な文章ですがブログをツイッターとブログを初めてみました。

      病院で言われる教科書みたいことよりも

      実際に経験した方の生きた情報を知りたく思いました。

      いずれ尿路結石にいろいろと悩む方たちに役立つようになればと考えております!

      なかちゃんさんの読みやすい文章と結石の体験談を聞かせていただきありがとうございます。

      いしばの方こそ今後ともよろしくよろしくお願いいたします!