【尿路結石】気をつけて!なったら大変!泣きたくなるストレス5選

スポンサーリンク
尿路結石 泣き尿路結石

尿路結石になってしまう原因には

食生活の欧米化や遺伝など様々な要因があると言われていて

その中のひとつにストレスがあります。

 

いしば
いしば

いしばが尿管結石となり

 

体外衝撃波結石破砕術(ESWL)
(たいがいしょうげきはけっせきはさいじゅつ)

手術を2回。

マンガに出てくる必殺技みたいな名前ですよね。

救急車で運ばれるほどの

強烈な激痛を経験すること1回。

どちらも本当に大変でした。

 

そんないしばが尿路結石になって

実際に感じ体感したストレスの数々。

5つに分けて選びました。

①痛みのいろいろ
②時間が奪われお金がかかる
③遊びに行ったり出かけるのも大変
④仕事に影響をおよぼす
⑤食事

について詳しく紹介しています。

尿路結石になるとこんなにも大変なんです。

スポンサーリンク

①痛みのいろいろ

尿路結石 痛み

尿路結石は世界三大激痛のひとつです。

そんな尿路結石には痛みの具合が

何段階かあります。

・軽く、気になる痛み

脇腹や腰に背中、足の付け根、尿道このどこかに

何かしら痛みを感じます。

尿路結石歴が長いとこの状態の時に

いしば
いしば

あ、結石できたかもと感覚でわかります。

赤ちゃんができたとかならおめでたいのですが

結石ができた所で何もめでたいことはありません。

いしば
いしば

生まれるのは痛みとストレスだけです。

・強い痛み

このくらいの痛みになると

明け方にお腹や脇腹辺りが痛くなり

痛み止めの薬を飲んだり

座薬を使わなくてはなりません。

一応、痛みが引けば仕事はなんとか

できるものの体調はぐったりです。

・強烈な激痛

生命の危機すら感じさせます。

痛み止めの薬すら跳ねのけてきます。

完膚なきまでに激痛が襲います。

いしば
いしば

まるでフリーザみたいです。

もう救急車を呼ぶレベルです。

②時間が奪われるお金がかかる

これは非常に切実です。

皆さんにすべてに1日は24時間あります。

できるならば有意義に使いたいものです。

大切な時間

尿路結石で治療するために仕事の

休みを通院する日にあてていたのですが

病院で診療がある日は半日はつぶれます。

 

自分の場合は通院する日が平日の時は

主治医の先生が午後からだったので

午前中にどこかに出かけるのも

自分の性格もあるとは思うのですが

診察があると思うとなんだか

落ち着かず好きな場所には行けず

とてもストレスでした。

 

いしば
いしば

まずは健康第一ですね。

病院で診察してもらうのでお金がかかります。

尿路結石 財布

かなりふところがさみしくなります。

・病院の診察代金
・検査料金
・手術代金
・クスリ代金
・病院へ通う交通費

その中でも1番料金が高かったのは

もちろん手術の時にかかった

大体9万円くらいの料金なのですが

ジャブのように効いてきたのは

診察するたびにかかるの検査料です。

1回につき3割負担でも6千円くらい

かかってしまいました。

何かのせいにするつもりは

もちろんありませんし

いしば
いしば

すべては自分が招いてしまったっこと

思うのですがいろんな意味で

毎回ため息ものです。

使える制度を利用するべし

それぞれのお立場や収入によって変わってきますが

健康保険制度を利用することによって

自己負担限度額を超えた医療費がかかった場合に

超えてしまった部分が払い戻される高額療養費があります。

 

所得によって変わりますが1年間の医療費が

10万円を超えたら確定申告の時に

申請すると還付金などが戻ってきます。

 

医療保険に加入されている方は

契約の内容と照らし合わせて

申請してみてみれば良いですね。

 

使える制度を利用して少しでも

お金の負担を少なくしたいものです。

尿路結石になると何かとお金のストレスがかかります。

③遊びに行ったり出かけるのも大変

尿路結石 東京

いしば
いしば

予定を立てるのがまあ大変!

特にチケットを取らなければならないイベントや

日にちがその日じゃないといけない様な

約束はかなりのプレッシャーですね。

 

1人で行くものであればまだましなのですが

友人や知人などと行く場合は相当な気を使います。

その日に万が一、痛みやつらい症状が

出てしまったりしては

せっかくの楽しいひと時も台無しです。

実際に体調の不安などから決まっていた予定を

何度か断ってしまったこともあります。

まさかの手術

いしば
いしば

いしばが尿路結石になってしまい

実際にあったエピソードです。

好きな超人気アーティストの

ライブに行く時の話なんですが

ライブのチケットって大体、当日の何か月も

前から申し込みのお知らせがきてエントリーして

抽選して当落の発表の流れじゃないですか?

 

ファンクラブ会員にもなっているくらい

好きなので迷わずに申し込みました。

この地点ではまだ初めての

尿管結石になる前の事でした・・・。

 

いしば
いしば

チケットは見事に当選!

テンション上がってます。

 

当日どんな曲が聞けるのか

セットリストを妄想し始めてます。

その時期はもう暖かいからどんな服装で

行こうかも考えてます。

 

どうやって行こうか交通情報もチェック済みです。

 

いしば
いしば

ライブの日までの生きる

モチベーションはマックスです。

 

しかし、その矢先でした。

最初の尿路結石の症状が出てしまったのです。

まだライブまで時間はあるのでなんとか

その日までに治せばいいじゃないかと思いつつ

必死で水をたくさん飲んだり結石を出すための

やれることはやりました。

 

それでも症状は良くならず病院へ行き診察をした所

腎臓と尿管の出入口を1・3センチくらいの

結石がふさいでしまっていたのです。

待ったなし。すぐに手術をするように言われました。

忘れもしないライブまでたったの6日の前の事でした。

その時の病院の先生がひと言。

「ついてないね~。」

その言葉。

 

いしば
いしば

その瞬間のすべての日本人の上位にランクされるくらい

私が心底、痛感した気持ちでした。

 

紹介状を書いてもらい次の日、仕事の都合をつけて

手術の日にちを決めるため手術する病院へ。

 

症状が急ぎだったため先生と相談すると

直近ならライブの2日前とライブの翌日が

空いている状況でした。

 

最初の手術だと発熱などの症状が出たりする

リスクがあると言われライブの翌日に決めました。

無事にライブを楽しめたものの

次の日の始めて手術の不安などで

待ちに待ったライブを100%

楽しむことはできなかったのです。

 

この時の尿路結石の影響で感じた

ストレスは痛みやだるさなどの体の不調に

突然の手術をすることになってしまった事による

肉体的、精神的なストレスは

相当なものでした。

④仕事に影響をおよぼす

尿路結石 頭抱える

仕事に関してのストレスになったのは

やはり病院へ通院するにあたって

休みを取らなければならないことです。

 

病院によっては夜間診療や休みの日も

診察してくれる所もあるとは思いますが

いしばが通っていた病院は

平日と土曜日が午前中まででした。

 

さらに、主治医の先生が診察できる日が

限られていたので先生が居る日にちと

自分の仕事の都合を合わせるのには

けっこう苦労しました。

 

何度か休んだり早退したりしてし通院してました。

仕事をしているときも

体の不調や痛みから作業に集中できない日も

ありストレスがたまりました。

 

あと、職場であったことなんですが

尿路結石というだけで

「不摂生な生活してるんじゃないの」とか

「ビール飲み過ぎなんじゃないの」とか

「カップラーメンしか食べてないでしょ」とか

腎臓からできた結石だと言っているのに

胆石の話をしてくる人とか・・・。

ストレスがたまります。

 

いしば
いしば

尿路結石になる人がみんな不摂生じゃ
ないんだからーーー!

⑤食事

尿路結石 食事

本当にストレスがたまります。

食事をする時に食べる料理の基準が

結石ができやすいかできにくいかに

なってしまうんです。

 

そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないの?

と思われるかもしれませんが

おっしゃる通り何度かあまり気にせず

尿路結石になる前に近い食事を取っていたのですが

もちろんそれでもしっかりと水分や

運動などはしっかりと習慣にしていましたが・・・。

 

やつらは(結石)それを許してくれるほど

優しい気持ちは持っていないのです!

 

いしば
いしば

おのれの甘さを痛感させられました。

尿路結石は1度なると再発率がとても高い病気です。

また結石が出来たらどうしようと食事の度に

頭の中をよぎるのはかなりストレスとなります。

まとめ

尿路結石になると大変です!

様々な場面でストレスがかかります。

1度なってしまうと気を付けていても

再発率が高い病気です。

 

本当にストレスになります。

 

精神的にもでも毎日の生活や仕事にお金

何かと影響が出てきます。

皆さん貴重な人生の時間を奪われないためにも

尿路結石には十分に気を付けてくださいね。

いしば
いしば

尿路結石なると痛み以外にも
ストレスになることがたくさんあるんです。

コメント