ジェットコースターに乗ると結石が出るかもってどういう事!?

スポンサーリンク
尿路結石

尿路結石になり結石ができてしまうと

どうにかして自力で結石

出ていってくれないものかと

心の底から考えます。

 

ネットで検索していると

大体、水を飲む事、運動やジャンプするという事しか出てきません。

実際に病院の先生にも水分を取ることに加えて

運動やジャンプしたりして

結石の自然拝石促す様にと言われますよね。

 

そんな中で検索していくうちに

おもしろい自然拝石の方法!?が見つかりました。

ジェットコースターに乗ることで

結石の拝石に期待が持てる

アメリカの研究で結論付けられたという事でした。

スポンサーリンク

ジェットコースターで結石が出る?どういう事?

かなりぶっ飛んだ感じですが

興味深いのでどんな感じか見てみると

 

アメリカの大学の研究チーム

腎臓結石の患者さんから

ディズニーワールドのビッグサンダーマウンテンに乗ったら

腎臓結石が出てきたという話を聞いたのがきっかけ

科学的に実験を行い検証してみることになったそうです。

実験の方法とは・・・。

気になるのはどのように実験が行われたですよね。

まさか結石持ちの患者さんを集めて

ひたすらジェットコースターに乗せまくって

ヘロヘロになりながらも検査して調べた・・・。

 

いしば
いしば

なんて事は無いよなと。

 

実際に行われた実験

人間の体の腎臓に結石がある状態を

再現して進められたそうです。

どんなものかというと

3Dプリンターで腎臓をシリコンで作って

その中に4㎜よりも小さい結石に似せたもの3個と

尿を入れてできた装置だったようです。

 

その装置を持って実験する人が

ジェットコースターに乗り込み

総合計230回もの実験が行われたそうです。

 

実験の結果はというと

ジェットコースター

先頭と後部に座った場合で実験して

1回の乗車の時間は約2分30秒

 

後部座席に座った場合の方が

結石が排石される確率が高いとの

結果が出たそうなんです!

 

ジェットコースターに乗った時の

勢いのある動きや体に受ける振動や衝撃

急な落差などが腎臓結石の拝石を促しているのではと。

 

その実験結果から研究チーム

ジェットコースターに乗ることで

腎臓結石の拝石が期待

できると結論付けたそうです。

まとめ

ジェットコースターに乗ると結石が排石されるのか!?

かなりユニークであり面白い実験ですよね。

 

しかしながら、

研究者の中では懐疑的な意見もあるそうで

賛否両論あってあくまでも可能性のひとつとして

考えておいた方が良いですね(笑)

 

いしば
いしば

いしばはジェットコースターとかは苦手なので

水を飲んだりジャンプしたり運動したりなどの

結石予防に毎日精進するしかないですね。

 

ただ、このアメリカの研究者の方たち

ある意味での勇気ある行動の実験は

無駄にしたくはないですね!

 

ジェットコースターに日頃から

乗ることは現実的ではないものの

ジェットコースターに乗った時の

体の動作や刺激や振動みたいなものを

普段の生活中で再現できればジャンプだけではない

結石の自然拝石のヒントとなって

 

いしば
いしば

画期的な新たな動作の拝石方法が生み出せるかもしれません!

コメント

  1. なかちゃん より:

    現実と違うのは、尿管の中がきれい(ぎざぎざがない)ならば、そうなるでしょう。そして結石も、表面がつるつるなら、ジェットコースターでも、超高層ビルのエレベーターでもなわとびでも出るかもしれません。

    が、結石ってつるつるでしたか、表面。

    私のは凸凹でしたよ。
    そして、お医者さんが言ってました、あなたの尿管の中は、結構、ボロボロで、中から器具を使って結石を破砕しようと思ったけれど、見えなかった、と。どうにもならなかった、ごめんね。と。

    ボロボロと凸凹で、果たして出るでしょうかね。
    若ければ、あるかもしれませんけど。

    今や、私には無理ですね。
    9年前にそんな状態だったのに、今、つるつるで凸凹がないなんて思いません。

    しかも、今は、糖尿病もあるし、いろいろと書けないほかの疾患もあって、手術にいつになったらたどり着くのか、なんていう笑えない状況です。

    まぁ、飛んだり跳ねたり、やってみてもいいかもしれませんが、私はやりませんね。

    • いしばいしば より:

      尿管の中が平らでは無い状態があるのですね。

      よくネットなどで結石のギザギザしたかたまりが自然拝石で出たという方は
      尿管の状態がきれいであったりなどの共通点があるのかもしれませんね。

      いしばは尿路結石になってから今までに
      自然拝石するのに良いとされることはいくつか実行してきましたが
      1度も結石が出てきた事がありません。

      気づかないだけなのか下に降りていく過程で細かくなっているのか・・・。

      なかちゃんさんのように尿管の状態や持病を抱えてらっしゃる方には
      ジャンプなどの自然拝石を期待できるとされる手段は難しい事なのですね。

      尿路結石についていしばが見えていない問題を気づかせていただきました。

      ありがとうございます。

      • なかちゃん より:

        どうして痛みが出るか、を考えた時に、例えば、腕などを刃物で切れば痛いですよね。尿管だってそういうことで痛みが出ていると思われます。ほかの痛みもありますけどね。なので、何度も続くと、傷つくのが増えて、ボロボロはあると思うのです。
        私の場合は、下から破壊器具を入れて、遠く(腎臓付近)の結石が見えなかった、ということは、途中がかなりボロボロだったということなんだと思うのです。
        おしっこは液体なので、多少のボロボロでも流れますからね。