尿管結石ってどんだけ痛いの?あの激痛を例えてみた!

スポンサーリンク
尿路結石

尿管結石の痛みは患者それぞれの

症状によって大小さまざまであると思います

痛みの王様(キングオブペイン)と表現される程の

強烈な痛みに襲われる事があります。

 

尿管結石のあの激痛を体感したことがない方は

本当にそんなに痛いの?

と思っている方も少なくはないのでは。

 

さらには世界三大激痛の中の1つといわれており

【尿管結石】世界三大激痛を体感したからわかる痛かったことベスト5

いしば
いしば

とにもかくにも痛い、痛い、痛いのです!

 

いしば
いしば

いしばも現時点で人生で一番の痛みでした。

もう二度と味わいたくはない

あの脳裏に強引に刻みこまれてしまった

痛み苦しみ恐怖をどうにかして例える事

できないかものと考えました。

 

その先に尿路結石という病気の痛みつらさ

少しでも多くの方々に伝わること

結石によって苦しむ人が減ることにつながればと思います。

スポンサーリンク

尿管結石はこれくらい痛い!

〇脇腹が激痛で動けなくなる痛み

〇脇腹をとがったもので突き刺されてぐりぐりとこねくりまわされている様な痛み

〇お腹に車が乗っかってる様な痛み

〇脇腹をムエタイのチャンピオンに連続で蹴られている様な痛み

〇虫歯で痛い歯を麻酔無しで削られてる様な痛み

〇下痢でお腹が痛い時の痛みを100倍くらいにした様な痛み

〇タンスの角に足の小指ぶつけた時の痛みを100倍にした様な痛み

〇弁慶の泣き所(足の付け根)をぶつけた時の痛みを100倍にした様な痛み

〇脇腹やお腹全体の内臓を内側から握り潰されている様な痛み

〇鍛えていない人がフットスタンプを不意にくらったしまった様な痛み

〇股間を強打した時の痛みを100倍にした様な痛み

 

まだまだ、例えればいろいろとあると思いますが・・・。

このブログを読んでくださっている方

お時間がありましたら皆さんの

尿管結石がこんな感じの痛みだったよというのを

このブログ内かツイッターでコメント頂ければ嬉しいです!

いしば
いしば

よろしくお願いいたします!

まとめ

いかがだったでしょうか。

伝えたいことは尿路結石で結石ができてしまうと

強烈な激痛に襲われる可能性があるということなんです。

 

尿路結石は再発率の高い病気でもあります。

近年の食生活の欧米化や人口の高齢化などで

尿路結石の患者は増えているそうです。

 

いしば
いしば

尿管結石によってたくさんの

人生における時間とお金をついやしてしまいました。

 

結石による激痛が例えでも伝わること

1人でも多くの方に尿路結石にならないために予防

きっかけとなってもらえたら幸いです。

【尿路結石】結石を予防。これだけはやるべき2つの事。

いしば
いしば

結石の激痛を経験した方たちのリアルな
痛みの例えが伝わり結石によって苦しむ人が
いなくなればと思ってます!

コメント

  1. なかちゃん より:

    確かに強烈な痛みもありますが、実は、鈍い痛みが何時間も続くのも耐えられない時があります。結石の形や痛む場所にもよります。
    さすがに8時間を超える鈍い痛みでも、救急搬送されたくなりますよ。
    最近の私のは、これです。鋭いのは稀ですね。

    ほかでもコメントしてますが、痛みが出ると体がキュっとなり、さらに痛みが増すので、湯たんぽなどで温めてあげると、つかの間、ホッとして痛みが和らぐこともあります。ただ、腎臓付近は温めないでね。

    • いしばいしば より:

      なかちゃんさんコメントいただきありがとうございます。

      いしばも尿管結石で救急車を呼んだ時の激痛のあと1週間くらいは痛み止めの薬を飲んでいても鈍く強い痛みが続ききつかったですね。
      なんとか乗り切りましたが。

      痛みにはお風呂に入ったり温めるのが良いと勧める医師もいますね。
      いしばは使い捨てカイロを使います。

      腎臓付近は温めない方がよいのですね!
      結石のいたみが増したりしてしまうのでしょうか?

      • なかちゃん より:

        腎臓は温めてはいけない臓器らしいです。

        痛みが和らぐならなんでもありじゃないでしょうかね。
        私がよくやるのは、ジップロックに少し濡れたて小さいタオルを入れてチンします。もちろん、その時のジップロックはチン可能なものです。
        10秒だとちょっと足りないかな、20秒だとやりすぎ。
        そのまま触るとやけどしますから、薄いタオルを巻いて、患部に当てると、短時間なら温かいです。冷めたら、またレンジにかける。今度は、少ない時間で。

        外出先でレンジがそばにある場合の応急措置ですかね。