【尿路結石】青汁飲むなら気を付けて!結石を防ぐためにやるべき事

スポンサーリンク
尿路結石 青汁尿路結石

尿路結石になってしまうと

食事には気を付けなければならない事が

たくさんありますよね。

特に野菜に関していうと

葉物野菜にはわれわれ尿路結石、患者の天敵である

シュウ酸が多く含まれているものがあります。

とはいえ毎日の体の健康のため

野菜を食べないわけにはいかないし

青汁をよく飲んでるんだけど大丈夫なの?

そこのところ気になりますよね。

そこで、尿路結石になった人は
青汁にちょっと工夫をして飲めば
結石の成分であるシュウ酸をうまく
かわしながら取り入れる事できるんです。

 

スポンサーリンク

青汁を飲む時に気を付けること

青汁を飲む時は皆さんどのように飲んでいますか?

通常、水やお湯に溶かして取り入れる方が

多いのではないですか?

中には果物のドリンクと混ぜて

飲みやすくしている方もいるのでは。

しかし、われわれ尿路結石患者は

この飲み方ではシュウ酸をうまく抑える事にはなりません。

カルシウムと一緒に取り入れる

尿路結石 牛乳

シュウ酸はカルシウムと一緒に摂取することで

腸内でシュウ酸カルシウムとなって

体の外へ排出されやすくなるようです。

シュウ酸はカルシウムと統合しやすい

性質があるんですね。

牛乳とヨーグルト

いしば
いしば

いしばが通院している時に病院の先生が言っていて

検索して調べたり本などでも推奨しているのは

青汁に牛乳やヨーグルトに混ぜて取り入れる方法です。

豆乳でも良いですね。

どれも身近にあるもので手軽に

再現できるのが良いですね。

青汁との飲み合わせも良くて味も邪魔しないのは

結石を防ぐために継続しやすいですよね。

シュウ酸が多く含まれている野菜

青汁を選ぶ際に気を付けたいのは

飲んでいる青汁の主成分にどんな野菜が

使われているいるかです。

シュウ酸が多く含まれる野菜

尿路結石 青汁 箱

・ホウレンソウ
・キャベツ
・ブロッコリー
・カリフラワー
・レタス
・サツマイモ
・チンゲンサイ
・ダイコン
・コマツナ

これらの野菜がガイドラインで紹介されている

100グラムあたりに

シュウ酸が多く含まれる野菜です。

 

青汁を選ぶ時にはしっかりとチェックして

購入するようにした方がいいですね。

まとめ

いしば
いしば

いしばも尿管結石になって最初の時は

結石ができてしまうシュウ酸が多く含まれる食べ物は

過剰に反応して避けていましたが。

しかし、ちゃんと認識しておきたいのは

青汁を飲んだからといって

尿路結石になるわけではありません。

もちろん飲み過ぎはよくないですが。

 

青汁や野菜以外にもシュウ酸が含まれる

食べ物や飲み物はありますので。

尿路結石になってしまう要因は

それぞれに変わってきます。

遺伝的要因や生活習慣などでも

結石リスクはあります。

 

いしば
いしば

いしばの場合も体質や遺伝によって

尿路結石になったのではと先生から言われました。

 

尿路結石を含め毎日の健康の維持のため

青汁で野菜の栄養分を取り入れる場合は

牛乳やヨーグルトなどカルシウムと一緒に

シュウ酸をうまく防いで体の外へ出してしまいましょう!

 

いしば
いしば

青汁飲むなら牛乳やヨーグルトと一緒に!

 



コメント

  1. 青いやなぎ より:

    青汁と尿路結石の情報ありがとうございました。とても参考になりました。主人が尿路結石になり、それまで飲んでいた青汁をやめました。私としては飲んでほしいと思っていたのでこれからはヨーグルトと一緒に摂取したいと思います。