【尿路結石】世界三大激痛を体感したからわかる痛みの真相

スポンサーリンク
尿路結石 腹痛尿路結石

毎日、生活している中で、できるなら

体感したく無いことに『痛い事』

上位に入るのではないでしょうか?

 

持病のある方や慢性的に頭痛があるなど『痛い』のは嫌ですよね。

体の一部をふいに、ぶつけてしまったり

タンスの角に足の小指をぶつけた日には

いしば
いしば

あまりの痛さに部屋の中を意味もなく行ったり来たり・・・。

切ないです。

さて、皆さんは『世界三大激痛』をご存知でしょうか?

数あるさまざまな病気の痛みの症状の中で

選ばれた言わば痛さのトップ3です。

その中に私が実際に経験した、病気尿路結石

含まれているのです。

 

救急車を呼んでしまうほどの猛烈な激痛!

思い出すだけでも気分が悪くなる痛みでした。

そこで、この記事では

世界三大激痛って何?についてと
その中のひとつに入っているわたしが経験した尿路結石
どんな痛みでどの様に痛みが発生したのか
自分の実体験をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

世界三大激痛とは・・・。

「世界三大疼(とう)痛」とも表現されていますが

数ある病気には様々な種類、症状がありますよね。

その中でも、ズバ抜けて痛いとされる病気があるのです。

心筋梗塞

心臓の冠動脈に血管障害が起きた時に心臓の働きに

異常が出て発病する病気で心筋が壊死してしまうそうです。

わたしは、経験したことが無いのですが

調べると「胸をえぐられるたり、締め付けられるような」

痛みだそうです。

群発性頭痛

普段の生活する中で感じる軽い頭痛とは

比べものにならない痛さの頭痛のことです。

 

「目の奥をえぐられるような」激痛があるそうです。

想像するだけでも痛そうですね。

尿路結石

わたしが経験した病気です。

腎臓に出来た結石が尿の通り道である尿管に

結石が詰まってしまい尿の流れがせき止められてしまいます。

 

その時に腎臓や尿管が圧迫され

炎症やけいれんなどが

起こることで痛みが出る病気です。

とにかく激痛です。

 

結石のある側の脇腹を

「何かとがったもので常にえぐられている」痛みです。

この世界三大激痛に共通する「えぐられる」痛みは

体感したく無いですね。

ここに挙げた病気以外にもこの世界三大激痛の
病気に胆石やすい炎、くも膜下出血なども入るようですが
どの病気もつらい症状の痛みがあるそうです。

 

【尿路結石】体験者が語る

尿路結石「キングオブペイン」痛みの王様とも呼ばれていて

さらには出産の時の痛みとも例えられるのは

世界三大激痛たるゆえんなのでしょう。

尿路結石の激痛の真相

わたしの場合は朝起きる明け方に激痛は起きたのですが

痛みの前兆があったのは前日の夜の寝ようとした

3時間くらい前のからでした。

腰と脇腹、便は出ないのにお腹に痛みがありました。

寝ようとした時も強い痛みでは無いものの

 

なんか様子がいつもと違う感じで異変は感じてました。

この時はわたしが最初に尿路結石の手術をしてから

2年を過ぎており普段から運動、食事、水分補給には

かなり気を使っていました。

しかし、寝ようとしてもまったくと言っていいほど寝付けなかったです。

 

そんな状態のまま朝になり目覚めた時は

気持ち悪く体調がよくありませんでした。

お腹が痛かったのでトイレに入ると・・・。

いくらふんばってみてもうんちが出ないのです。

おかしいなと思いながらトイレを出たその瞬間!

尿路結石 痛みイメージ

尿路結石はどんな痛み?

今まで体感したことの無い猛烈な激痛が襲ってきたのです!

・脇腹、辺りがつねに焼き付けられているような
・とがったもので突き刺したうえにぐりぐりとえぐられるような
・男性ならわかる股間をぶつけた時の痛みを5倍くらいにしたような
とにかく、痛い!
いしば
いしば

激痛!!!でした。

いしば
いしば

生命の危機を感じざるを得ないすさまじい痛みなんです。

以前に尿路結石を経験していたので痛み止めの座薬

使えばなんとか痛みが引くだろうと

力を振り絞り

いざ、挿入!ズボッ!

いしば
いしば

座薬を入れるのも手慣れたもんです。

しかし、痛みがどんどん強くなっていきます。

 

数分は我慢し耐えていたもののあまりもの痛さに

尿路結石かもと思いつつも他の病気の可能性もあるので・・・。

救急車を呼ぶことにしました。

尿路結石 救急車

自分で初めて119番に電話をかけて

オペレーターの女性に状況を伝えると

いしば
いしば

一瞬よぎったのが「サイレンだけは鳴らさないでほしい」でした。

近所の事を考えると朝早いしストレッチャーで

強烈な痛みに悶絶して運ばれる自分の姿を

誰にも見られたくない思いがありました。

 

激痛に耐えながら何とか声をふりしぼり

そのことをオペレーターの女性に伝えると

ひと言。「それは、無理です」

いしば
いしば

メンタルにも痛みが~~~!・・・。

救急車を呼ぶ時はサイレンを鳴らさないといけない

決まりがあったんですね。

 

さらに痛みが強くなり意識も薄れかけての中で

いしば
いしば

わかったから早く来てくれーーー!

そう願いつつ、10分くらい過ぎた頃救急隊員の方が到着。

この約10分が相当長く感じました。

 

救急隊員の方々が迅速に対応していただき

とりあえず尿路結石と仮に断定して以前に手術をした病院へ。

到着してもまだ激痛はおさまりません。

状況を説明し尿路結石かもしれないけど・・・。

すぐに検査へ。

尿検査、レントゲン、CT検査、血液検査。

もう、慣れました・・・。

 

病院のベットで横になって検査結果を待っていると

座薬が聞いているのか痛みの発作がおさまったのか

あの激痛が嘘だったかの様にだるさはあったものの

痛みがだいぶ引いてきました。

 

数分たって検査の結果が出ると

病院の先生から言われたのは

やはり尿管結石でした。

 

左の腎臓からできた結石が尿管に詰まっていたのです。

大きさは5ミリくらい。

いしば
いしば

たった5ミリで救急車を呼ぶほどの激痛・・・。

薬で様子を見ながら自然排出を目指すことになりました。

この時は痛みとかが無ければ通院しなくても良いとのことで

自宅に帰りました。

ショックだった事

今まで自分の結石は

右側の腎臓だったのにこの時は左側の腎臓の結石でした。

いしば
いしば

新しく生まれていたとは!

 

尿路結石の病気の大変さ、痛みは身をもって知っていたので

普段から運動や食事、水分補給は十分に注意をして

気を付けていての再発に相当へこみました。

いしば
いしば

おまけに自分の人生で1番の激痛でした。

もう、オーマイガー!です。

オーマイゴッドではなく、オーマイガーです。

まとめ

人間、生きているとたくさんの事を経験します。

その中で「痛い」という感覚はできるだけ味わいたく無いことですよね。

尿路結石になってしまうと個人差はあれども

誰もがあの猛烈な激痛を経験するリスクがあります。

 

尿路結石は本当に厄介な病気です。

1度かかると再発率は約45%近くある病気と言われています。

どうか、この記事を読んでくださっている方には

強烈な痛みがででしまう前に

今から普段の生活に尿路結石を防ぐ習慣を取り入れて欲しいです。

 

それが、皆さんのからだ全体の健康へとつながりますように。

【尿管結石】1日の目安2リットルの水を効率的に取り入れる方法

いしば
いしば

尿路結石の痛さはえぐいです!

コメント

  1. なかちゃん より:

    やっぱり左右にあるんですね。

    私の初回は左側。
    まったく同じ症状、同じ状況でした。
    うんちが出そうでトイレに行くも、出ずにおかしいな、と思った瞬間でしたね。激痛。
    出先でしたから、会議直前に救急搬送でした。

    私の左の結石は、薄い四角い板のような形で、尿路内を刃物で切り刻みながら移動するので激痛、出血でもう思いだしたくありません。
    あとは、最後の最後の出るところで、流れに無抵抗になって残ってしまうのが嫌ですね。

    ところが右側は米粒に似ています。痛みはそれほどでもありませんが、鈍痛になることが多いです。尿管を完全にふさぐので、ダメージはこっちの方が大きいです。

    • いしばいしば より:

      いしばの場合は最初は右側の腎臓でした。

      1回目の体外衝撃波結石をした時に
      うまく結石が砕けず10ヶ月後に
      2回目手術をして結石が拝石されました。

      その後1年と6ヶ月くらいに
      救急車で運ばれた時の猛烈な激痛は
      左側の腎臓の結石でした。

      大きさは4ミリくらいだったのですが
      人生で一番痛かったです。

      その後は病院で検査などをしていないので
      拝石されたのかどうかわかりませんが

      周期的に結石の症状に悩まされています。

      なかちゃんさんもトイレでうんちが出ないで
      おかしいと思った直後だったのですね。

      もしかしてなんですが便を出すのに
      ふんばったりする時の力が入るときに
      結石の動きに何か関係性があるのですかね?

      • なかちゃん より:

        うんちの運ばれる最終の場所と左側の結石の通過場所の区別がつきにくいからじゃないでしょうか。もっともうんちの方は、結石の痛みで刺激されるとは思いますけど。

        私の今は右側なのですが、右足がとてもだるくなります。これは、なんらかの神経を結石が刺激するためだと思っています。

        • いしばいしば より:

          結石が通る時に周辺の臓器や神経が反応するのかもしれませんね。

          なるほどです。

          いしばも体が重くだるくなって満腹では無いのにお腹が張っている感じになります。