尿路結石になってしまったら仕事を休む期間ってどのくらいなの?

スポンサーリンク
尿路結石

尿路結石になると結石ある位置や大きさ

症状の状態によって治療する過程は

それぞれであると思います。

 

いしば
いしば

いしばは最初に尿管結石と診断され時

すぐに思ったことの一つに

仕事への影響ってどのくらいになるかなでした。

尿路結石になった事がある皆さんも

1度は仕事をどのくらい休む事になるのか

心配になりませんでしたか?

通院のみで自然拝石出来ればまだ良いのですが

結石が出なかったり大きくなってしまい

手術しなければならなくなった場合

仕事を休んだりするとなるとどれだけの

日数がかかるのか心配になります。

 

結論を言いますと皆さんそれぞれ職業によって

状況が変わってくるということになってしまうのですが・・・。

 

そこで今回は

尿路結石を実際に経験したいしばが

初めて尿管結石と診断されてから

1回目手術が終わるまでの

仕事への影響がどのくらいあったか

まとめてみました。

スポンサーリンク

尿路結石が発覚!

2017年の2月くらいでした。

なんか、腰や背中、脇腹に軽い痛みがあり

最初は仕事や筋トレしてる影響での

筋肉痛だなくらいに思ってました。

その後1週間くらい過ぎるころに

鼠径部にも痛みが出てあれちょっと

今までとは違うな、でも大丈夫だろうと

そのまま毎日過ごしていました。

しかし、その数日後に今度は

おしっこをしてもスッキリとせず

残尿感がありました。

 

いしば
いしば

(まだ、30代であったので

小便の切れが悪くなるのは早くないか?)

 

尿道にもチクチクとした痛みもあり

いしば
いしば

別にやましいことはしていないのですが

少し不安が強くなってきたので

熱ぽっかたり体調もだるかったりもしたので

一度、病院で診てもらう事にしました。

尿管結石での通院が始まる

最初に病院へ受診した時は会社の業務が

終わってからでした。

 

いしば
いしば

その時のいしばの職場は朝が早く

仕事が終わる定時の時間が16時で

あったため仕事を早退したり休まずに

通院出来ました。

 

病院で自分の体調の症状を説明して

ひと通り検査をしました。

その結果、尿路結石と診断され

結石があるのが初めて発覚しました。

結石の個数は2つで大きさは5ミリと

7ミリくらいでした。

病院の先生の判断によりとりあえず

自然に結石がでるの期待して

経過観察しながらの通院となりました。

 

いしば
いしば

その後、5ヶ月くらいの間に3回通院しましたが

仕事の終わった後での通院だったので

仕事への影響はありませんでしたね。

 

恐れていたことが・・・。

尿路結石とわかってから

腰や背中、脇腹のにぶい痛みに

だるさや熱っぽさもあり

病院を変えて検査してもらったところ

腎臓と尿管の出入り口を

結石がふさいでしまっていたことが発覚!

 

いしば
いしば

どうりで体調が悪かったんだと納得しましたね・・・。

なるべく早く手術しなければならないとの事

だったので結石の手術が出来る病院へ

紹介状を書いてもらいました。

 

次の日、会社に行って説明をしてすぐに手術の日を

決定しなければならない事を伝えました。

するととても理解のある会社だったので

その日のうちにすぐに病院に行って

手術の日にちを決めて来るように言ってもらえました。

この時に初めて尿路結石の影響がありました。

午前中まで仕事をしたあと

午後からは早退して手術をする病院へ向かいました。

手術が決まってからの仕事への影響

手術をする病院へ行き

病院の先生と手術できる日程を確認して

ちょうど土曜日と日曜日が空いていたので

その日に手術を決定しました。

なので仕事への影響は無かったのですが

手術後の月曜日から普通に出勤しようと思っていたのですが

会社の上司が本当に良い方で

初めて手術でいろいろと大変だから

手術の後に休んでも良いと言ってもらい

手術後の月曜日も有休を取って休みました。

その後、手術後の1週間後に診察があったりしましたが

いしばの会社がひと月に1度休みをとらなければ

ならなかったので尿路結石の症状が

落ち着くまでは診察の日に合わせて休みを入れていました。

 

いしば
いしば

せっかくの休みが通院で消化されて

行くのがものすごくむなしく

やるせない思いで病院へ行っていたのを

思い出しますね。

 

その時通院のバスの中で

いしば
いしば

大のミスチルファンであるいしばは

「終わりなき旅」を聴いて落ち込む気持ちに

勇気をもらってましたね。

いしば
いしば

いいことばかりではないさでも次の扉をノックしたい♪
もっと素晴らしいはずのいしばを探して!♪

まとめ

いしばの場合をまとめると

結石で通院しているときは仕事が

終わってからも病院の診察時間に

間に合ったため影響はなかったです。

手術の時は土日で手術できたのと

選んだ手術がESWL体外衝撃波結石破砕術だったので

(1日の入院もしくは日帰りの手術も可)

仕事を休まなくてもなんとか大丈夫ではありました。

結局、仕事に影響があったのは

手術を決める時に待ったなしの

急がなくてならない状況であった時に

早退したくらいでした。

 

もちろん、体調の面では痛みやだるさなどの症状はありましたが。

 

皆さんそれぞれの職業によって

業務の時間帯や休日の曜日などの状況

仕事への影響はさまざまあると思います。

 

いしば
いしば

尿路結石の心配がある方は
余裕がある時にご自身が通える病院で
尿路結石の手術などできる曜日など
確認しておく事が仕事への影響を
最小限に抑える備えができるのではないでしょうか。

コメント