尿路結石になって良かった事!?・・・あるんです。

スポンサーリンク
尿路結石

尿路結石なって良かったこと!?・・・。

んなもんあるかーーーーー!

いしば
いしば

というツッコミが聞こえてきそうです。

皆さんの言う通りで

尿路結石になってから体験したつらい毎日に

あの激痛に不快な症状の数々。

 

さらには通院や手術その他の結石がらみで

出て行ってしまったお金たちを思うと

何ひとつとして良かったと思うのは難しい事です。

しかし・・・。

人生にはプラスとマイナス、陰と陽、光と影・・・。

必ず良い面と悪い面があるはずです。

そこで今回は
いしばが尿路結石になってしまったからこそ
気が付いた良かったとなと思えた部分が
いくつかあるのでまとめてみました。
スポンサーリンク

健康に対しての意識が強くなった

尿路結石になって良かった事を挙げるならば

まずは結石になる前よりも健康に対する意識が大きく変った事。

いしば
いしば

これに尽きますね!

運動の習慣がついた

尿路結石になったことでつらくきつい症状の

数々を体感するともう二度とあんな思いしたくないと

 

いしば
いしば

心の底の底から思いました!

その思いから日々の運動の習慣が身につきました。

1週間に最低でも3日はウォーキングとランニングをする。

結石になる前は仕事で動いているし筋トレもしているので

それ程、ウォーキングやランニングを積極的に行ってはいませんでした。

 

しかし、結石ができたことで病院の先生や

テレビや書籍ネットなどで歩いたりする事で

結石の予防につながるということだったので

結石を作らないためにもすぐに取り入れました。

 

職場が歩いて20分位の場所にあったので徒歩で出勤したり

仕事が終わってからも出来る時は60分位は

 

いしば
いしば

歩いたり、走ったり、飛び跳ねたりしています。

 

遊びに行ったりどこかへ出かける時

状況によりますが電車やバス自転車を利用せず

歩く事が当たり前になりました。

 

もちろん最初はなんとしても

結石を作らない為のきっかけでありましたが

いつの間にか今では毎日の健康維持のための

習慣になっています。

食事に気を使えるようになった

結石持ちの皆さんは嫌というほどやつに

警戒心を持っているはず。

いしば
いしば

そう、シュウ酸!

食材や飲み物などに結石を作る

元の成分であるシュウ酸が多く含まれるものには

嫌でも意識してしまうのではないですか?

 

代表的なものにはほうれん草やコーヒー紅茶が

よく言われていますよね。

 

いしば
いしば

いしばが尿路結石になる前はコーヒーを

よく飲んでいました。

 

1日2杯は飲んでいたと思います。

飲む量は缶コーヒーくらいの量でした。

いしば
いしば

しかもブラック!

今、思えば牛乳などを入れずに飲んでいたと思うと

 

いしば
いしば

結石のできる成分であるシュウ酸を自ら

積極的取り入れていたなんて・・・。

 

火に油を注ぐ事をしていたんですね。

 

もちろん、結石を作り出す成分は

他の食べ物や飲み物にもあるので

意識的に食事には気を付けるようになりました。

 

そんなこともありながら

結石のリスクのある食事や飲み物に

気を付けて始めていたら

それに伴ってお腹が満腹になるまで食べ過ぎない事

夜寝る時間から最低でも2時間前には食べ物を食べない事

だったり結石になる前はそれ程気にしていなかった事を

しっかりと守るようになりました。

 

もちろんごくたまに暴走してしまう事も・・・。

いしば
いしば

だって人間だもの

いしばはお酒が好きなのですが

ビールを飲みたいところを

焼酎やレモンサワーにしたり

 

さらには休肝日を1週間に2日は設けたりして

改善する事が出来ました。

もちろん、結石になる前が

暴飲暴食の毎日であったわけでは無いのですが

食事について気を使うきっかけになりました。

【尿路結石】青汁飲むなら気を付けて!結石を防ぐためにやるべき事

感謝の気持ちが増えた

当たり前と思ってしまっていたことに

感謝の気持ちを持てるようになったのは

自分の中では大きな気づきでしたね。

健康な心身の状態がどれだけありがたいことか!

毎日の生活の中で心身ともに元気で健康な事が

どれだけありがたいことなのかが身をもって実感できましたね。

本当に健康第一だなと身を持って知ることができました。

時間を自分の事に使える有難さ

尿路結石に限らず病気になると

通院しなければなりませんよね。

そんな中で思ったのが時間を有難さです。

 

病院へ行く時間、自分の診察を待つ時間

薬をもらう時間、結石の症状に苦しむ時間など

病気になってしまう原因はそれぞれ状況があり

受け入れなければならないことだとは思いますが

自分で気を付けられる範囲での自己管理を

しっかりと尿路結石になる前からやっておけばと

自分自身を悔やむ思いをしました。

 

尿路結石を治療する中で費やした時間を

自分の事に使えたとしたらと考えた時に

毎日の24時間という平等に与えられた時間が

とても尊く思いました。

何も気にせずに好きなものを食べられる

食事の時も尿路結石になる前は

特に気にすることなく食べたものを食べて

飲みたいのもを飲む事が普通でした。

 

しかし、結石によってシュウ酸の多いものを

なるべく避けるようになってからは

もちろん、食べたければ食べられるものの

それまでの気にせずにできていた

飲食がどれだけありがたかったことかが

身をもって実感しましたね。

ブログやツイッターのスキルが付いた

同じ様に尿路結石になった方は痛みやつらさを

どの様にして治療したり毎日過ごしているのか

知りたかったのがきっかけでツイッターやブログを始めました。

 

それまでにインターネットでの

副業に関して興味はあったのですが

文章を書くのとかは本当に苦手で

本を読んだりするのもすぐに飽きたり眠くなってしまい

ツイッターはまだしも自分がブログを

始める事なんて考えてもいませんでした。

 

しかし、文章を書くことの難しさやブログを始める事の

大変な事がありましたが

YouTube動画やブログで情報発信されている方の

見よう見まねですが自分なりにネットについての

勉強できてそこから実際にブログやツイッターを

通して尿路結石になった方達との

リアルな声を聞くことができたり

結石についての情報交換やつらさを

分かち合えるなどの交流がができていることが

いしば
いしば

いしばの中ではかなり嬉しかった事です!

まとめ

病気などつらい経験をしたからこそ

気がつけたり、乗り越えた先に

意外にも状況が結果的に良くなった事ってありますよね。

 

尿路結石になったからこそ

気が付けた大事なことが少なからず

あるのではないでしょうか。

 

尿路結石になった方だから

結石の痛みやつらさを理解してもらえたり

結石についての様々な情報や

皆さんそれぞれの尿路結石との

向き合う様子が知ることができるのは

良かったことでとても励みになっています!

 

いしば
いしば

つらい経験の中にも見出せる良い面もありますよね!

コメント

  1. なかちゃん より:

    素晴らしいですね。

    この前向きさがあったら、これからのどんな困難も乗り越えられますね。

    昔の方が、ほうれん草のおひたしに削り節を載せてたのを見たことがありませんか?
    あれは理にかなっているらしいです。あれで結石が回避できるらしいです。

    • いしばいしば より:

      褒めていただきありがとうございます!
      褒められると伸びる子(笑)なので嬉しいです!

      ほうれん草に削り節!本当に理にかなってますね!

      削り節のカルシウムでほうれん草のシュウ酸吸収をを抑えてますね。

      ことわざとかを読んでいても昔の人は

      感覚的に良いとされることが分かっていたのかと感服することが多いですね。