【尿路結石】結石を予防。これだけはやるべき2つの事。

スポンサーリンク
尿路結石 水を飲む尿路結石

尿路結石になってから約4年。

これまでに手術を2回。

あのうわさの猛烈な激痛で

救急車を呼んだこと1回。

いしば
いしば

尿管結石の症状に悩まされること数知れず。

皆さん尿路結石には十分に気を付けて欲しい。

もしかしたら突然、尿路結石になってしまうかも。

おどかすつもりはもちろん無いのですが・・・。

自分は大丈夫と思っている方。

油断大敵!

なぜなら!

 

いしば
いしば

いしばもそう思っていたら
尿管結石になっちゃったからーーー!

だけど大丈夫です。

今すぐにでも始められる
簡単にできる2つの事だけを
予防の習慣にしてもらえたら

きっと、尿路結石のリスクは減らせます!

 

スポンサーリンク

尿路結石を予防するには

尿路結石になって

いつも頭にあるのは

 

いしば
いしば

結石をつくらないための予防。

結石ができていても自然排出する。

 

いしばは常に意識しています。

もちろん病院でも言われるのは

食事の時に食べるものには気を付ける様に

言われ結石の天敵であるシュウ酸の

多い食材はなるべく避けます。

結石持ちは「シュウ酸」というフレーズにとても敏感です。

運動に食事

運動に関してもランニングやウォーキング。

ぴょんぴょん飛び跳ねるジャンプなど。

結石を作らない、出すために必死です。

もちろん毎日の健康のためにでもありますが

もはや優先順位は尿路結石にならないために

運動しているみたいなもんです。

 

しかし、食事や運動に気を使うのは

けっこう大変でもあります。

 

運動は今週は仕事で疲れてるしいっかとか

食事では結石は気になるけど

食べたいもの食べちまえと

尿管結石になって4年くらいたつと

どうしても油断してしまいます。

 

いしば
いしば

だって人間だもの・・・。

あの有名なポエムが心にしみてきます。

それでも尿路結石のリスクを

少しでも減らす予防は無いかと思いますよね。

とてもわかります。

すぐにできる結石予防

どんなに尿路結石にならないために

頑張っていてもそれぞれの体質などで

結石ができてしまう方もいますよね。

 

だけど結石を予防するためにできることは

ぜひとも毎日の習慣にしたいものです。

これまでに結石を予防するために

試してきたうえで

いしばが思うのはとりあえず

この2つだけ習慣にしておけば

尿路結石の予防につながるのでは思っています。

水を飲む

水分不足になってしまうと

尿の濃度が高くなると結石ができてしまう

原因となります。

なので結石をつくらないために

結石ができてしまっていても

小さな結石ならおしっこと一緒に

流れてしまうこともあるので

水を飲んで尿の濃度を濃くしないのが

結石予防には効果的です。

その目安は1日2リットル。

食事以外で水を飲むことが重要です。

夜寝る前に食事をしない

これは結石を予防するためには守りたい事です。

いしば
いしば

いしばも尿路結石になる前は

食事をしてから1時間くらいには

寝てしまうことが多かったです。

 

 

いしば
いしば

仕事のストレスを忘れるため

1日の楽しみである晩酌すると

寝落ちしてしまうんです。

 

食後にすぐ寝てしまうのが何故かよくないのか?

食事によってとった結石をつくるもとの成分が

おしっことして体内から出ていくまでに

2時間から4時間くらいかかると言われていて

その前に寝てしまうと結石のもととなる成分が

体内に残ってしまうことでできやすく

なってしまうみたいなんです。

なので食べてすぐ寝るのはやめるべきです。

まとめ

尿路結石を予防するには

とにかく尿を濃くしないことが大事!

もう1度言わせてください!

尿を濃くしないことがまずは大事なんです!

尿路結石の予防にはこの2つ。

食事以外に1日2リットルの水を飲みましょう!

食事の後はすぐ寝るはやめましょう!

 

いしば
いしば

尿路結石の予防には適切な水分補給とすぐ寝ない事ですね!

コメント