自分は尿路結石にならないと軽く見てると痛い目にあうかもしれません

スポンサーリンク
尿路結石

思い返せば15年くらいに前のことです。

朝起きると何やらいつもと雰囲気が違ってました。

どこからともなく聞こえるうめき声・・・。

「う~・・・。」

「い~・・・。」

「た~・・・。」

「い~・・・。」

と絞り出す様な声。

様子を近くで見ると・・・。

なんと!

 

いしばの兄が顔面蒼白でうずくまっていたのです。

どうしたのか聞くとお腹が激痛で動けない状態とのこと。

これは大変だとすぐに病院へ。

 

運ばれた病気で診察と検査を受けたところ

尿管結石であると思われるけど

他に何か病気があるかもしれないという事で

1週間くらい検査入院となってしまいました。

 

その後やはり尿管結石と診断されて

他に何か病気があった訳ではなく

少しほっとしたのを覚えています。

尿路結石の前触れ!体験者が語る絶対に見逃したくない初期症状とは。

自宅からから通える場所にある

尿路結石の治療に一番実績がある病院を紹介されて

結石の治療をする事になりました。

 

兄の場合はESWL体外衝撃波結石破砕術で結石の治療をしたのですが

結石が硬くてなかなかくだけず

トータル3回の破砕術で治療を終えました。

 

治療を終えるまでに通院や手術など

繰り返すこと約2年近くかかりました。

 

尿路結石は再発率が高く結石の状態や

結石持ちの方それぞれの抱える持病や体調などによっても

なかなかこうスッキリできない

本当に厄介な病気なんですよね。

 

 

いしば
いしば

しかし、いしばはこの当時、尿路結石を

軽く見てしまっていたのです・・・。

 

スポンサーリンク

いしばの痛恨のミス

問題なのは兄のもがき苦しんだのを

目の当たりにして尿路結石になるつらさ

目の前で見ていたのにいしばはその当時

結石になると大変なんだなくらいにしか

認識出来なかったのです。

 

この後、数年の月日が過ぎ・・・。

 

いしば
いしば

まさか自分自身が尿路結石に実際になるなんて!

あの世界三大激痛といわれる

強烈な激痛を身をもって体感する事になるとは

夢にも思っていませんでした。

後悔が止まらない

兄が尿管結石での痛さ、つらさ、大変さなどを

目の前で見ていて

自分は尿路結石にはならないと完全に決めつけていました。

 

いしば
いしば

これといって特に結石の予防と対策をして来なかった

当時の自分のダメダメな行動です・・・。

・水分をしっかり取らなかったこと

・食べてすぐ寝た事があったこと

・コーヒーを飲み過ぎていたこと

・遺伝の可能性もあるかもしれないのに結石予防を何もしなかったこと

・尿路結石という病気を少しは知っておかなかったこと

・寝る前に水を飲まなかったこと

・キャベツダイエットをしていたこと
(少し減量しようとしてテレビで見たのをやってみた。
しかし、今思えばシュウ酸が多く含まれていたのですね)

・尿路結石を軽く考えていたこと

 

いしば
いしば

今振り返ると結石のできるリスクになることを

盛りだくさんで実行していたのです・・・。

 

まとめ

いしばの家族では兄といしばが尿路結石になってしまいました。

父親と母親は尿路結石になった事はありません。

親戚関係でも現時点では結石になった人はいません。

 

しかし、結石ができる原因はそれぞれあるとはいえ

いしばの様に家族などに

尿路結石になった方がいるならば

今、この瞬間から結石予防をする事を

いしば
いしば

強く、強くおすすめします!!!!!

必ずしも遺伝で結石になるわけでは無いと思うのですが

 

いしば
いしば

もしかしたら結石になりやすい体質なのかもしれません!

 

いしば
いしば

いしばの様なパターンで

結石になる方を減らしたいのです!

大それた事をしなくても良いのです!

【尿路結石】結石を予防。これだけはやるべき2つの事。

1日にしっかり水を飲む事

結石になるリスクがあるかもしれない

これだけを意識するだけでも

いしば
いしば

後に尿路結石で苦しむの事を少しでも防げるはずです!

コメント

  1. なかちゃん より:

    私の母も結石持ちでした。もちろん、私の症状の方が酷いです、たぶん。

    それと、道端で、うずくまっている方に救急車を呼んであげたことがありました。
    症状から結石だろうと思いました。最初は、ちょっと休めば、みたいなことを言ってましたけど、経験のある私には、少し経つと猛烈な痛みが襲うことを知ってましたので、その旨伝えて、すぐ救急車を呼んだのです。救急車が到着した時には、その方は、猛烈な痛みで苦しんでおりました。
    良くなってね、との気持ちで送り出しましたっけ。

    • いしばいしば より:

      なかちゃんさん!素晴らしいですね!迅速かつ的確な対応ですね! いしばも見習いたいものです。

      尿路結石の原因はいろいろとある中でやはり遺伝によって結石ができやすい体質はやはりあると思います。

      なのでいしばの様に今はまだまだ影響力は全くないブログですが少しでも読んでくださっている方が痛くつらい思いをしないように
      油断せず尿路結石になった家族の方がいれば今のうちに結石の予防をする事を強く勧めますね。

      さらにこうしてなかちゃんさんや同じ尿路結石で実際に大変な思いを経験された方の体験談は本当に貴重だと心の底から実感します。

      いしばが初めて尿管結石になって不安だった時にいろいろと結石について調べている時は結石についてほとんど教科書通りの様な同じ事しかありませんでしたから。

      今この瞬間でも何とか尿路結石に実際に経験された方々の実体験をたくさん聞かせていただけているは嬉しい事です!